宇宙のカケラ✨

💎HAPPYPIRORING💎のパワーストーンものがたり

親子関係に思うこと😌

💎HAPPYPIRORING💎です✨


このブログでは パワーストーンカウンセリングで


私や私の身の回りの人に どんな変化があったかをお話ししていきます。


ブログの最後には

本日の暦を点てて HAPPYな1日のスタートをあと押しします🍀


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

昨夜はまとまった雨が降ったようです☂

二十四節気では
清明(せいめい)
から
穀雨(こくう)へ

七十二候では
虹始見(にじはじめてあらわる)
から
葭始生(あしのはじめてしょうず)へ

なんともいえない
この昔の方の言葉のセンスに脱帽というか

日本人の心の機微を感じます😌🌈

穀雨

文字通り
穀物が育つための
恵みの雨の季節
に入ったことを表しているのですよね🌱

葭(あし)はイネ科の植物で成長がはやく

あっというまに人の背丈ほど伸びるそうです😳

神話のなかに

天からこの国を覗いたら
葭の原っぱであったことが記載されているそうで

そのことから

先がみえづらくなるという解釈が生まれます🤔

このような解釈は

サンマーク出版
私の暦の師匠

藤本宏人先生の

【365日のご利益大全】

https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3953-5

に詳しく記載されています📗

季節の移り変わりと
ご利益の解説がおもしろくて

毎日1ページ読むのが楽しみになりますよ😌


昨日は
業者の方に壁を直していただいて

とても綺麗になりました✨

若い職人さんだったのですがお父様は
先日うちの別のところを
直していただいたかたとのことでした😳


職人さんが不足しているので、若者は元請けには大切にされているようで😆


お父様と同じ現場で働くことはあまりないとのことでしたが

親子で事業を継承して
良い関係を築けているというのは
とても羨ましいことですね✨

私の父は

若い頃
東北で土建業の修行をして


私の祖父母に呼び戻されて
跡をとって

こちらで土建業を興したようです🌱

私の弟は
勉強が嫌いということもありましたが

土建の仕事をする気満々で
もうすぐにでも父の仕事をしたがって

当時は何人か職人さんもいて可愛がってもらえて

頑張って働いていたのですが

父の

元来の商売ベタに加え
事業は段々下降線😮‍💨

弟にも

背中を見て覚えろ!

みたいな指導だったらしく
母が言うには
ほぼ無視?で数年一緒にやっていましたが

ある時に弟の感情が爆発して
決裂…というか

そこから我が家の地獄が始まったんですよね💦

あとからわかったことですが
弟の障がいの1つの特性として

人より丁寧に段階を踏んで
伝えないと理解できないことが多々あるのですが

そのような人に

背中を見て覚えろ!とか
状況を汲み取って動け! 
とか
無理だったと思います😮‍💨

自分は親方に何も教えてもらわず

苦労して土建業を興した父にはもちろんプライドもあって

一つ一つ丁寧に褒めながら
教えて行くことが大事

それに時代が違うんだよと

私から苦言を呈してしまったことがありましたが

なんでも自分で出来てしまう父には

私が言っていることか理解が出来ないようで

ますます機嫌が悪くなってしまう始末🙄

いまならネットで調べれば
いろいろわかりますが

まだまだ障がいに対して
理解も情報もない時代でしたから💦
無理もないのですが 

私のなかでは

父が
弟に
もう少しわかりやすい愛情を注いでくれていたらなって思うことがあります。

でも 
いつも結論は

両親も
祖父母も
ご先祖さまも
その時代を精一杯生きただけで

しかも
戦後だったり
戦中だったり

私たちの知らないなんともあらわしがたい空気感のなかで

普通に頑張ってきただけなんだっていうこと🌱

なんでこんなことが出来ないんだ?

って

あとの世代に対して
イラつきなどもあったのかもしれません🙄

母も良く

通って来た道が違う

とあまり私のことを認めてくれなかった記憶がありますからね🤔

いまなら

そんなんあたりまえじゃん!


言えますけどね(^_^;)


とにかく

昨日の業者さん親子のように

親子仲良いに越したことはないけど

私も夫も
両親が仲悪かった同士

わかりあえた部分が多くありました😌

それはそれで
自分の子には
持ち越さない!という決意がありました🙂

もしも親子関係に悩む方がいらしたら

ずっとそれは続かないし

配偶者いるいないに関わらず

自分のトコロで

それを変えちゃおうよ!

と伝えたいです😌

ちょっと偉そうですが
経験談として…🌱

今日もありがとうございます😊

✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾


🍀本日のこよみ🍀

感謝の心を忘れない 報恩日

はやめに動こう 婁(ろう)

整理整頓が吉 納

全体の解釈としましては


深呼吸して気持ちを整えて

変化を求めて次へ進もう🌱✨



🍀悪い日なんて1日もない!

   今日もHAPPYな1日を🍀


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


きっとまだ気がついてない

貴方がなりたい未来の姿を

カウンセリングで導き出し

その未来に寄り添うパワーストーン


対面🙋ZOOM💻お写真📸で鑑定します!


毎月10名限定✨

無料で15石のパワーストーンカウンセリング鑑定実施中💘

🌻お申し込みは公式LINEから


https://lin.ee/rrGxGe6


🌻Instagram

https://www.instagram.com/happypiroring0612?igsh=MWM2MXkzajQ0MzljNw==


HAPPY(幸せ)

RING(輪)


✿RINGにはご縁や繫がりとか

好きなアイテム指輪とかいろいろな意味を込めています🍀


(PIROは子どもの頃からのニックネームです)




#パワーストーン

#パワーストーンカウンセリング

#パワーストーンカウンセラー

#パワーストーンカウンセラー協会

#POSCA

#こよみナビゲーター

#こよナビ

#変わりたい#変わりたくない

#引き寄せ#開運#未来地図

#エネルギー

#使命#わたしの使命

#本当の自分